不死身

みんなは望みを叶えられとしたらなにを望みますか?お金ですか?名誉ですか?

不死身と答える人も中にはいるとおもう
でも俺は、不死身ってとてつもなく深く深く何よりも、考えようによっては死よりも怖いものだと思うんです。

永遠という言葉の意味をもう一度考えてみてください そこには終わりがない果てしない果てしない時間が続きます 終わることができないんです 何万年何億年と宇宙規模の単位の時間を過ごさなければいけないんです 周りの生き物はどんどん死んでいく中自分だけは永遠に生き続けなければいけない これほどの地獄はあるでしょうか

地獄で思い出しましたが、死後の世界についてはどう思いますか?
僕はこれにも、不死身と同じ恐怖を感じます。もし死後の世界があるとしたらそこにはおそらく死という概念が存在しないですよね ここでまたすこし上に書いた恐怖を僕は感じます。 

永遠が怖いなら、生まれ変わるごとに記憶をリセットすればいいんじゃないか?そんな考えも通りましたが全体で見たら結局は永遠です。

でも冷静になり、客観的に見ると生き物が、命がただ一つ消えるだけ。脳が機能しなくなるから感情も意識もなくなる。意識がなくなるんだから永遠の中に生きることなんてできるわけがない。死んだ後は燃えて消えるだけ。フッと自分が消えてしまう。こんな事を考えていると恐怖に押し潰されます。

でもどうせ死ぬんだしかぎりある時間を有効活用しよう、そう思いもします

つかれたからこのくらい。またあした